映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

華やかに歌舞伎座開場式

今日、新しい歌舞伎座で行われた、落成記念式典「歌舞伎座開場式」に招待された。式典は、一番太鼓が轟き、開場を記念する舞踊「寿式三番叟」が上演された。 舞台を清め、歌舞伎の弥栄を寿ぐ一幕。 翁を吉右衛門、千歳を魁春、三番叟を梅玉がおごそかに演じ…

「ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女」

アルフレッド・ヒッチコック監督が、彼に見出された女優ティッピー・ヘドレンを、映画「鳥」の主演女優に抜擢してから、次回作の「マーニー」まで撮影中の二人の関係を描く。 劇場未公開作で、WOWOWで鑑賞。今年度のゴールデン・グローブ賞テレビ・ミニシリ…

「愛、アムール」

パリの高級アパルトマンに住む80代の元ピアノ教師の夫婦。 妻が突然倒れ、老々介護する物語。冷静に淡々と経過だけを描く作風のミヒャエル・ハネケ監督の最新作。 「隠された記憶」で見せた映像マジックは、今作品でも注目。<以下ネタバレ注意>介護の経過…

ミュージカル映画ベスト10本

もうすぐ上映終了とのことなので、「レ・ミゼラブル」を音響の良い映画館で観てきた。 3回目だが、またまた感動。 ミュージカルの世界がもつ高揚感・幸福感が堪らない。ミュージカル映画が大好きになったのは、中学1年。 新宿コマ劇場が開館し、柿落とし上…

「世界にひとつのプレイブック」

予告編を最初に観た時、 会社を首になった理由を聞かれて、”会社のみんなとヤッたから”というジェニファー・ローレンスの一瞬の絶妙な表情に驚いた。 予告編には他にキレる場面などもあり、若いのに巧すぎると感心。 それで、私のアカデミー主演女優賞予想(…

「ジャンゴ 繋がれざる者」

今年のアカデミー賞の話題のひとつが、この映画が「リンカーン」と共に二本の黒人奴隷制度を扱った映画が並んだこと。 アカデミー賞脚本賞を受賞した本作は、奴隷制度に対する怒りが全編にあふれた異色西部劇である。赤い文字のタイトルロールに、あの”ジャ…

「ゼロ・ダーク・サーティ」

米軍によるアルカイダの指導者オサマ・ビンラディン捕縛・暗殺作戦は、深夜0:30(ゼロ・ダーク・サーティ)に決行された。主人公のCIAの女性分析官マヤ(ジェシカ・チャステイン)は、執念でその隠れ家を見つけ出す。自身が運転する車が襲撃されたり、仲間を…