映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アメリカン・スナイパー」

”戦争に英雄などいない”というテーマを真正面から描いた「父親たちの星条旗」。 硫黄島での日本兵の戦いぶりを全編日本人俳優が日本語で話すという映画にした「硫黄島からの手紙」。 ”戦争”を新たな歴史観で硫黄島・戦争2部作を監督したクリント・イースト…

合掌

ブログの顔として登場してきた愛犬クリちゃんが、亡くなりました。 17歳。 老衰で、苦しむことなく天寿をまっとうしました。

第18回文化庁メディア芸術祭

国立新美術館で開催されている”受賞作品展”を観てきた。 (2月15日まで。入場無料)アニメーション部門・短編映画の4作品は、いずれも独創性、絵画的美しさ、アニメならではの世界を展開していてレベルの高い作品ばかりで、驚きました。 大賞「The Wound」 …

2015年アカデミー賞 予想

アカデミー賞授賞式が近づいてきた。作品賞候補作8本のうち、日本で公開されたのは「6才のボクが、大人になるまで。」と「グランド・ブダペスト・ホテル」のわずか2本だけなので、未公開の映画の予告編を観ることと過去の経験をふまえて予想してみた。今年…

「そこのみにて光輝く」

”アンコール上映”で、観てきた。心に傷を負った男(綾野剛)と、売春で家族を養う女(池脇千鶴)が、女の弟(菅田将暉)を介して、出会う。 どん底の世界に一途の光が・・。 三人の哀しみが観る者の心に深く刺さってきて、圧倒された。 現代日本の心象を捉え…

「ビッグ・アイズ」

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」に登場する心優しいモンスターたちの造形世界によって、一躍現代アーティストの仲間入りをしたティム・バートン。 彼の個展「ティム・バートンの世界」は、好評の六本木・森アーツセンターギャラリー展示を終え、今月…