映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「リアル〜完全なる首長竜の日〜」

旬のふたり、佐藤健と綾瀬はるか主演の映画。 ”どんな映画なのか?”と聞かれても答えは難しい。恋人が自殺未遂をした理由は何か?、首長竜の絵はどこにあるのか?、謎の少年は誰か?が興味を繋ぐ展開なので、”ミステリー”。 最新医療技術を通じて他人の意識…

「グランド・マスター」

香港のウォン・カーウァイ(王家衛)監督の「欲望の翼」と「恋する惑星」を初めて観たときは衝撃的だった。 クリストファー・ドイルの撮影による幻想的な手持ちカメラを用いた躍動感ある映像と即興的演出が斬新で、アジアにヌーベルバーグ監督が誕生したと思…

歌舞伎鑑賞教室「歌舞伎のみかた」「紅葉狩」

国立劇場で開催中の「歌舞伎鑑賞教室」に行って来た。第1部の「歌舞伎のみかた」が始まると同時に場内が真っ暗になり、あの福山雅治の音楽が大音響で響く。場違いな展開で、皆さんビックリ。 舞台が明るくなって、進行役の中村隼人と中村虎之介で、歌舞伎の…

「はじまりのみち」

木下惠介監督の生誕100年記念作。この映画公開にあわせて松竹が運営するCSテレビ衛星劇場で、監督の「陸軍」が無料放映されたので、これを観てから映画館へ。終戦前年の昭和19年に”陸軍省後援・情報局国民映画”として作られた「陸軍」は、老舗質屋の三代記を…