映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ANNIE/アニー」

ミュージカル「アニー」を、「ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜」でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたクヮヴェンジャネ・ウォレス主演で映画化。 明るく歌い踊り、ピッタリの役どころ。 手慣れたジェイミー・フォックスと怪演したキャメロン・デ…

「0.5ミリ」

見逃していた映画だが、 ”キネマ旬報2014年ベストテンの、第2位。” ”同誌の主演女優賞に、安藤サクラ。” ”監督・脚本は安藤サクラの実姉、安藤桃子。” ”押しかけ介護ヘルパーのお話。” という少ない情報だけで、映画館に行く。 予告編も観ていない。 上映時…

「ベイマックス」

いつも行く映画館では3D版の上映をしていないので、やむなく2D日本語吹替版で鑑賞。ディズニー新作は、お姫さま「アナ雪」から一転、ロボット好きな男の子向けに。 亡き兄が作ったケア・ロボットが弟を守るというストーリーで、予告編を観てハートウオー…

「ホビット 決戦のゆくえ」3D吹替版

前作「ホビット 竜に奪われた王国」では、邪悪な竜スマウグが大きな翼を広げて街へと向かう危機の場面で終わるという連続活劇の”お決まり”で、その続編が待ち遠しかった。竜スマウグとの戦いから始まり、ほぼ全篇をバトルで見せる。 団体戦あり個人戦あり、…

初芝居

今年の初芝居は、国立劇場で、 菊五郎劇団による「通し狂言・南総里見八犬伝」。 壮大なスケールで繰りひろげる活劇を楽しんできた。 今回は、廻り舞台を使った立ち回りと、時蔵の”剣の舞”が見せどころ。ロビーには大凧。 開演前には、恒例の獅子舞があり、…

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます2006年1月のブログ開設から、10年目に入ります 最近はアップ頻度が少なくなっていますが、なんとか 10周年を迎える日まで頑張ってみようと思っています皆様にとっても良い年でありますよう 心からお祈りいたします 愛犬クリち…