映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「グリーン・ホーネット 3D」

いつまでも”記憶が消える”ことのない超一級の恋愛映画「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー監督最新作ということで、気合いをいれて観る。いつもの映画館では3D上映していなかったので、遠方だが、天井まで迫る大スクリーンとクリアサウンド…

「ソーシャル・ネットワーク」

世界に衝撃が走ったチュニジアの政権交代・無血革命は、インターネットの「フェイスブック」と「ウィキリークス」が決定的な役割を果たしたといわれている。フェイスブックを通じて若者の自殺事件が瞬時に広がって、大規模な市民抗議デモになったという。そ…

劇団四季「マンマ・ミーア!」

「ウイキッド」で、濱田めぐみの歌声に魅せられて以来ファンとなり、今回は「マンマ・ミーア!」のドナ役が好評なので四季劇場へ。ところが、ドナ役は今日から樋口麻美に交代していた。樋口麻美は、もうひとりの主役ソフィ役で、名をあげた役者。両方の役を…

「レ・ミゼラブル」25周年記念コンサートinロンドン

ロンドンで2010年10月に行われたミュージカル 「レ・ミゼラブル」の25周年記念コンサートは、イギリス及びヨーロッパの200の映画館で衛星生中継された。これで当日約7万人もの人々がこの記念公演に参加し、もうすでに伝説化したというライブシネマイベント…

「アンストッパブル」

面白い。映画を観る醍醐味がたっぷりのノンストップアクション。これは映画館で観て欲しい。2001年にオハイオ州で発生した列車暴走事故を題材に、デンゼル・ワシントンとトニー・スコット監督コンビの「サブウェイ123 激突」に続く鉄道パニックである。今…

2010年キネマ旬報ベストテンが発表

最も権威があるとされる「キネマ旬報ベストテン」が発表された。<2010日本映画ベスト・テン> 1位「悪人」 2位「告白」 3位「ヘヴンズ ストーリー」 4位「十三人の刺客」 5位「川の底からこんにちは」 6位「キャタピラー」 7位「必死剣鳥刺し」 8位「ヒーロ…

「トロン:レガシー 3D」

主人公の父親は20年もの間、コンピューターの世界に閉じ込められているが、父親のメッセージを受けてシステムの世界に入りこむというストーリー。 ”「アバター」を超える未来の3D映画、誕生”との宣伝文句だが、ズバリ期待はずれ。3D映像的には、「アバター…

国立劇場での獅子舞

国立劇場の歌舞伎公演は200年ぶりの復活狂言「四天王御江戸鏑」。”土蜘蛛”の大スペクタクルを堪能した。ロビーでは。新年恒例の獅子舞が。

新年ご挨拶

さわやかな元日を迎えました 愛犬クリちゃんは13歳。 人間でいえばもう喜寿という年齢ですが、昨年はペット健康保険を使用 することもなく、犬ドック検査でも異常なし、元気いっぱいです。 うらやましい! せっかく良い映画を観たのに、題名が出てこない、…