映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイタンの戦い 3D」

私のブログ、映画館で観た新作映画のUPが”200本目”となった。200本目の作品は、3D映画ファンを自認するにふさわしい この映画。昨年は7本の3D映画を観たが、今年は、「アバター」(2度目の鑑賞)、「コラライン」、「Gフォース」、「アリス」に続き今回で…

庭のバラが咲いた

【画像:402156.jpg】

「グリーン・ゾーン」

"114分間 あなたは最前線へ 送り込まれる”280席ある映画館の最後部で観ていても、ハンディカメラが多用された映像に、クラクラする。臨場感ある迫真の映像だ。前の方の席なら、めまいが起きそう!迷路のような住宅街でヘリや車のチェイス、派手な銃撃・爆発…

5月文楽公演と囲碁の話

国立劇場小劇場で、5月文楽公演・第一部を観てきた。文楽の名作3本建て。「祇園祭礼信仰記 (ぎおんさいれいしんこうき)」「碁太平記白石噺 (ごたいへいきしらいしばなし)」「連獅子 (れんじし)」私の御贔屓・人形遣いの桐竹勘十郎が初役・雪姫に挑む…

「アリス・イン・ワンダーランド 3D」

今回も、超軽量の”クリップオン型・3Dメガネ”を持参しての鑑賞。このメガネは装着していることをまったく感じさせないので、たっぷりと3D映像を楽しんだ。 ”アリス”といえば、もちろんディズニーアニメ「ふしぎの国のアリス」を思い出す。キャラクターでは…