映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナショナル・ギャラリー 英国の至宝」

ドキュメンタリー映画「パリ・オペラ座のすべて」、「クレイジー・ホース・パリ 夜の宝石たち」などの巨匠フレデリック・ワイズマン監督最新作は、 ロンドンにあるナショナル・ギャラリーが舞台。映画館では、同じ美術館ドキュメンタリー映画である「ヴァチ…

「おみおくりの作法」

公務員のジョン・メイ(エディ・マーサン)は、ロンドン南部で身寄りのない人々を弔うのが仕事。 几帳面な彼はそのひとに合ったBGMを選び弔辞を書く。 それが彼の心をこめた「おみおくりの作法」。 ある日、自宅の真向かいに住む人が孤独死するが、同時に…

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

アカデミー賞8部門ノミネートの話題作。 アカデミー主演男優賞は、いまや実在の人物を演じないと受賞できない?ほどだが、受賞は逃したもののベネディクト・カンバーバッチが実在の人物の苦悩を熱演して見応えがある。第2次世界大戦時、ドイツの世界最強の…

「ソロモンの偽証 前篇・事件」

大雪の中学校庭で生徒の死体が発見され、自殺で処理された事件が告発状で一転して混乱、ひとりの女子生徒が真相究明に立ち上がる。 宮部みゆきのベストセラーの映画化だが、未読であり、楽しみに待っていた。2部作の前編で、学校内裁判を開廷するまでを描く…