映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「白い馬」

”出会えてよかった。 人生にそう思えることがいくつあるだろう。”デジタル・リマスター版で半世紀ぶりに映画館で公開されたアルベール・ラモリス監督作品「赤い風船」と「白い馬」。冒頭の今回上映用キャッチコピーどおり、私にも、ほんとうに出会えてよかっ…

「赤い風船」

この映画「赤い風船」は、私の宝物。小学校6年の夏、日比谷有楽座のロードショーで、「沈黙の世界」との2本立で観た。たった36分のフランス短編映画であるが、映画が”詩”であることを初めて体感した。感動に震えた。劇場で52年ぶりの再会だ。今回上映…

けんてーごっこ

テレビはクイズ番組が人気。思わぬ新発見!というのが視聴者の興味をひくのだろう。インターネットでは「検定」と称したサイトが面白い。 ”けんてーごっこ”というサイトは、多くのジャンルで、多くの問題が並んでいる。映画部門を見てみると、「ポーニョ、ポ…

「歩いても 歩いても」

”人生は、いつもちょっとだけ間にあわない” 事故で亡くなった長男の命日に家族が集まる。法事ではじまる小津映画のような典型的なホームドラマの展開だが、ここでは娘の結婚話はでてこない。次男(阿部寛)も長女(YOU)も結婚して子供もいっしょに来る…

「ハムナプトラ3/ 呪われた皇帝の秘宝」

北京オリンピック一色の8月。映画のほうもあるぞとばかり、ミイラと戦う人気シリーズの第3弾のミーラは、なんと古代中国の兵馬俑と万里の長城建造で犠牲となった者たちだ。呪いが解けて動きだす兵馬俑の一糸乱れぬ隊列、呪いは木簡に書かれ、上海では花火…

”最高”「ダークナイト」

両親を殺された大金持ちブルース・ウエインが選んだ道は、恐れていたこうもりの仮面を自らかぶること。クリストファー・ノーラン監督・クリスチャン・ベイル主演の新たなバットマンシリーズの第1作「バットマン・ビギンズ」(05年)は、バットマン誕生秘話…

対決ー巨匠たちの日本美術

日本美術を代表する巨匠24人の傑作が集まった注目の展覧会を東京国立博物館で見てきた。若冲と蕭白の”奇想対決”永徳と等伯の”ライバル対決”大観と鉄斎の”富士山対決”などと、互いに競ったふたりの作品を並べて展示というのが、大きなみどころだ。日本美術…

「クライマーズ・ハイ」

日航機墜落事故当時、地元紙の社会部記者だった横山秀夫の小説が、あまりに面白く、とても映画ではあの緊張感を持続できはしないと思って、未見だった映画。だが、連日あまりの暑さに映画館へと緊急避難して観てきた。 映画は原作をほぼ忠実に映像化している…

「ヒトラーの贋札」

"完璧な贋札。 それは俺たちの命を救うのか。 それとも奪うのかー” 見逃していた作品を再上映館で観た。2006年ドイツ-オーストリア合作映画で、ナチスが行った国家による紙幣偽造事件「ベルンハルト作戦」を描く実話。偽造を強制されたユダヤ人技術者たちは…