映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル舞台「ラブ・ネバー・ダイ」

アンドリュー・ロイド=ウェバーが手掛ける「オペラ座の怪人」の続編。 ファントム失踪から10年後の世界を描く。これまで日本での公演がなく、やむなくメルボルン版舞台のDVDで楽しんできたが、待ちに待ったホリプロによる日本初演!日生劇場で、本日の昼公…

「それでも夜は明ける」

日本ではミニシアターで、ひっそりと公開されるような映画なのだが、アカデミー賞作品賞を受賞しての堂々拡大公開。 アカデミー賞授賞式の週末に公開を用意していたというのだから、配給会社は作品賞ほか多部門受賞を確信していたのだろう。 受賞はなにより…

「ダラス・バイヤーズクラブ」

エイズが、同性愛者の病気で、接触感染する恐れがあると信じられていた1985年。 HIV陽性と診断され、余命が30日だと言い渡された電気工でロデオカウボーイのロン(マシュー・マコノヒー)は、性同一性障害でエイズを患うレイヨン(ジャレッド・レトー)と共…

「ホビット 竜に奪われた王国」IMAX3D字幕版

3Dファンだし、毎秒24コマ・フレームを2倍の48コマで撮影・上映するというHFR(ハイフレームレート)のIMAX3D版で鑑賞。 音響、迫力とも申し分なし、あっという間の161分。 ハラハラドキドキ、子供のように楽しんだ。小学生にころ「笛吹童子」や「紅孔雀…