映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Dr.パルナサスの鏡」

DVDは特典のメイキングが楽しみだが、”アンメイキング”(未完成映画)の傑作がある。「ロスト・イン・ラマンチャ」ジョニー・デップ主演でドン・キホーテの撮影が始まったが、ロケ地は騒音と洪水、おまけに大物共演者が病気となって、あえなく製作続行を断念…

「おとうと」

加入しているCATV(試写会)で観た。 ひとり娘の結婚式に突然闖入してきたダメ弟が、酔払って大騒ぎに。まるで「男はつらいよ」の雰囲気ではじまるが、姉(吉永小百合)と弟(笑福亭鶴瓶)の絆と”別れ”を描く。これまで家族を描いてきた山田洋次監督作品らしい…

海老蔵の初春歌舞伎「伊達の十役」

公私とも絶好調の海老蔵の初春舞台を、満員の新橋演舞場で観てきた。海老蔵の大熱演で、歌舞伎本来の趣向に満ち、宙乗りや屋体くずしなどスペクタクルもあり息もつかせぬ面白さ。 5時間半(休憩3回あり)も、あっという間だ。 演目内容は、伊達騒動を描い…

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」

昨年、”10月28日から2週間限定での公開”と宣伝しながら、アンコール上映、再上映もして、宣伝にも煽られた大ヒット作。見逃していたが、音響の良い映画館へ。 急死したマイケル・ジャクソンが、直前に予定していたロンドン公演のリハーサルを記録したドキュ…

再見「アバター 3D字幕版」

昨年末に観たときは、その衝撃的な映像に酔い続けた状態だったので、今度はじっくり楽しみたくて、再度映画館へ。前回300円で購入した超軽量”クリップオン型”3Dメガネを持参して鑑賞。実に優れた3Dメガネで、装着していることをまったく感じさせない。 パ…

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」

お正月は肩の凝らないものを、ということで観てきた。人気コミックのTVシリーズの続きで完結前後編という劇場版。監督もTVシリーズと同じベテラン武内英樹で、映画では初監督作品となる。クラシック音楽とコミックというアンバランスの魅力で、飽きさせない…

文楽通し狂言「義経千本桜」

お正月三が日は、家族そろって自宅でのんびり。テレビはNHKで、お正月気分満点だった。 元日は教育テレビで、”ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート”生中継でポルカを楽しみ、2日は教育テレビで”歌舞伎座さよなら公演”初日の夜の部の生中継。そして極め付…

新年ご挨拶

愛犬クリちゃんは12歳。元気で悠々自適の生活です。 さわやかな元日を迎えました2006年1月のブログ開設から、今月で5年目にはいります。書きはじめた頃は、1年間続けられたらと思っていましたが、2年、3年と過ぎ、あっという間の4年間でした。忘れっぽく…