映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディパーテッド

【画像:38685.jpg】 "マフィアに潜入した警察の男 ディカプリオが騙す! 警察に潜入したマフィアの男 デイモンが欺く!" 香港映画「インファナル・アフェア」(02年)は次が読めない大胆なストーリー展開のすばらしい脚本だっただけに、巨匠マーティン・スコ…

「Shall weダンス?」 アメリカを行く

アメリカで公開され最大の観客動員をした日本映画をご存知ですか? そう、それは周防正行監督「Shall weダンス?」(96年)。 ハリウッドでリメイクまでされたほどのヒット作。 その周防正行監督が書いた本「Shall weダンス? アメリカを行く」(文春文…

驚愕のラストシーン

前回書いた「ラッキーナンバー7」には驚きのラストが用意されていた。 サスペンス・ミステリーやSF映画の楽しみのひとつに、最後に、あっと!驚く「どんでん返し」があることだ。 そこで、私が選ぶ 「驚愕・衝撃のラスト」映画ベスト5(製作順) 「サイ…

ラッキーナンバー7

【画像:38682.jpg】 サスペンスの神様アルフレッド・ヒッチコックを尊敬している私が、お勧めするサスペンス・ミステリー映画がこれ。 「ラッキーナンバー7」。 不運続きの主人公スレヴンが、大物ギャング同士の対立に巻き込まれていく物語。 一見、脈絡が…

今日は、ブログを書き始めて1周年記念日。

「趣味について大いに語る」というリログのコンセプトが気に入った。 私の趣味である映画の話題を中心に週2回のブログを書き始めて、あっという間に1年が経過した。 今週はどの映画を観るか、事前の情報収集も楽しみとなったし、写真添付に必要な「宣伝用…

鉄コン筋クリート

【画像:38679.jpg】 松本大洋の同名コミックを、ハリウッドのVFX第一人者マイケル・アリアスが監督した日本製の長編アニメ映画。 ともかく素晴らしい映像に酔いしれてしまった。 ワイドスクリーンで町を見下ろし、人物は自由に飛び回り、走る、カメラが…

キネマ旬報ベストテン発表

お正月休みは箱根で過ごし、家ではHDに撮りだめしたWOWOW映画を観たりで、いまだ映画館に足を運んでいない。 昨日、わが国最高権威とされる「キネマ旬報ベストテン」が発表された。 日本映画ベストテン (1)フラガール(2)ゆれる(3)雪に願うこ…

歌舞伎十八番といえば「勧進帳」

【画像:38675.jpg】 【画像:38676.jpg】 【画像:38677.jpg】 【画像:38678.jpg】 新春気分を味わうために歌舞伎座へ行ってきた。 昼の部公演は、初春を寿ぐ祝儀舞踊「松竹梅」から始まる。 松竹梅の三段返し舞台で、華やかに梅玉、芝雀らが華麗に踊る。…

謹賀新年

【画像:38674.jpg】 穏やかな元日を迎えました 皆様のあたたかい励ましをいただき もうすぐブログ開設1年となります 私のブログURLを教えた親しい友人には 今年は年賀状ではなくブログでご挨拶させていただきます Re:logブロガーの皆様には 今年もつた…