映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」3D吹替版

これこそ映画の醍醐味。 3Dの迫力もある怒涛の2時間。「マッドマックス」(1979)のシリーズ第4作にして、30年ぶりの新作。 監督・脚本は過去3作と同じジョージ・ミラー(御年70歳)。 MADな世界は健在どころか、大幅にパワーアップ。文明が滅亡し、法…

「海街diary」

鎌倉で暮らす三姉妹、長女・幸(綾瀬はるか)、次女・佳乃(長澤まさみ)、三女・千佳(夏帆)は、家族を捨てた父の死亡を契機に、異母妹すず(広瀬すず)と一緒に暮らすことになる。 鎌倉の美しい四季の風景のなか、四人の成長物語。家族がテーマだけに、”…

「海街diary」の鎌倉へ

梅雨の晴れ間、鎌倉へ行ってきました。藤沢駅から江ノ電に乗って、「海街diary」の舞台である極楽寺や、ラストシーンの由比ヶ浜を車窓から眺めながら、終点鎌倉駅に。 右の写真、江ノ電鎌倉駅ホームには映画ポスターが。 小町通りをブラブラし、漬物を買い、…

「パプーシャの黒い瞳」

文字を持たないジプシーの一族に生まれながら幼い頃から文字に惹かれ、ジプシー初の詩人といわれた実在の女性を描いたポーランド映画。文字や言葉が好きだが、自分のなかでは、「詩って、何?」彼女の才能を発見した人々により新聞記事となるが、禁忌を破っ…