映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「風立ちぬ」

公開寸前まで映像が公開されなかったが、直前になって映画館で4分の特別予告編が公開された。荒井由実が歌う「ひこうき雲」がゆるやかに流れ(だから終わるまで4分かかる)、紙飛行機、蒸気機関車、船、豊かな自然、風、青空といつもの世界へと誘う。 ”かつ…

「モンスターズ・ユニバーシティ 3D吹替版」

失敗作がないピクサー・スタジオ製作のアニメ。 気軽に楽しめるサマー・ムービーとして、家族全員にオススメ。 「モンスターズ・インク」から12年もたってからの第2作目で、主人公ふたりマイクとサリーの出会いと大学生活を描く。主人公たちが大学生時代に戻…

木下惠介監督初期の作品「わが恋せし乙女」と「破れ太鼓」

梅雨が明けて、連日の猛暑で、何もする気がない。 映画「はじまりのみち」で木下惠介監督の代表作名場面集を観て感激したことを思い出し初期の木下監督作品DVDを借りにTUTAYAへ探しに行ったが、初期の作品は置いていなかった。 そこで、いつもi-podの音楽ダ…

「真夏の方程式」

テレビドラマ「ガリレオ」の第2シリーズが終了したが、もうネタ切れなのか、前作ほど面白くなかった。 それでも視聴率は好調。これ福山雅治人気なのか? 福山雅治の相棒役が柴咲コウから吉高由里子に変わったのだが、キーキー言うだけで魅力が出しきれていな…