映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年のベスト映画10本

今年1年間で私が観た映画は69本。 うち映画館で47本。 BS・CS放送とDVDで22本。ベスト1映画は、 ギレルモ・デル・トロ監督作品 「パンズ・ラビリンス 」 圧倒的な美しい映像表現に酔った。 ドラマ展開もテーマも重い感動の衝撃作。私の選んだ…

定年退職しました

この12月で40年のサラリーマン生活を終えた。山あり谷ありの40年間だったが、苦難の時に上司か同僚の誰かが助けてくれたのが、会社組織のいいところ。そして、気分が落ち込んだときに助けてくれたのがジョン・ウェイン主演の映画「駅馬車」(1939年。ジョ…

カンナさん大成功です!

体重95kg.の主人公カンナが選んだ命を賭けた選択、それは全身整形。原作は鈴木由美子の同名コミック。整形天国といわれる韓国で映画化というのが大成功です!主演のキム・アジュンは、モデルから女優に転向し、今回が初主演。ともかく可愛い。整形前のカン…

夜顔

”女という存在は自然が生んだ、最大の謎だ。 世界の巨匠、オリヴェイラ監督が贈る、 「秘密」と「欲望」についての考察 60年代の衝撃作「昼顔」の登場人物たちの 38年後---”日経新聞に寄稿している映画評論家中条省平が「信じられない傑作」として本年度ベス…

映画業界の「53年問題」

" 「シェーン」著作権消滅 53年映画 文化庁のミス確定 ” (07.12.19.日経新聞朝刊記事の見出し)1953年公開の米映画「シェーン」の著作権が争われた訴訟で、昨日最高裁は「公表後50年を経過して著作権はすでに消滅している」との判断を示した。 背景に…

文楽「新版歌祭文」

人形浄瑠璃・文楽の人形は基本的に、一体を3人で遣う。 首(かしら)と右手を担当する「主遣い(おもづかい)」、左手担当の「左手遣い」、足担当の「足遣い」だ。 これが三位一体で動く。 足遣い10年、左手遣い10年、主遣い10年の経験を経て初めて一…

ALWAYS 続・三丁目の夕日

【画像:38771.jpg】 封切りから5週目でも週末興行成績第1位となっている映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」をやっと観た。 良質で評判が良い映画なので、それが口コミでも広がり、ロングラン・ヒットとなっているという。 この続編は前作から4ヵ月後、東京タ…

椿三十郎

【画像:38770.jpg】 黒澤明の「天国と地獄」「生きる」が9月にテレビ・リメイクされたが、今度は映画でのリメイク。 監督は「家族ゲーム」(83年)の森田芳光。 藩の不正に立ち向かった9人の若侍を助ける浪人・椿三十郎を描く痛快時代劇。 この映画は、私…

「ベオウルフ」をデジタル3D版で観る

【画像:38768.jpg】 「ベオウルフ」はアンジェリーナ・ジョリーが裸体を披露することで話題になっているが、実はすべてがデジタル画像。 いわばCGアニメだったのだ。 なぜ全編デジタル処理かといえば、新プレミアム立体映像の「デジタル3D」作品として…