映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「小さいおうち」

原作を読んで感銘したので公開が待ち遠しかった。東京郊外、赤い屋根の家に女中としてきたタキが見た若奥様の秘密は・・ 主人公タキの「複雑な心情」を見つめる映画なので、登場する役者の顔が重要で演技のアンサンブルが要求されるが、見事な出来で味わい深…

「もうひとりの息子」

イスラエルとパレスチナという対立する民族の新生児が出生時にに取り違えられる。 18歳に成長したふたりの息子に、その事実が明らかにされたとき、息子は、ふたつの家族は、どんな選択をするのか・・フランス人女性の監督のロレーヌ・レヴィが、衝撃的なテ…

「いとしきエブリデイ」

マイケル・ウィンターボトム監督の映画製作技法に驚嘆した。実際の兄弟姉妹4人の子役の自宅を撮影場所に使って、5年間の物語を5年かけて撮影するという映画づくりだ。 だから次男の子はおしゃぶりを咥えていた頃から、やんちゃで活発な子へと成長していく…

再び「ゼロ・グラビティ」を3D吹替版で観た

今年の映画始めは、「ゼロ・グラビティ」2度目の鑑賞。 今回も大いに楽しめた。やはり凄い!前回は「IMAX3D字幕版」だったが、今回は「3D吹替版」で観た。 両者の違いをみると、 画面の迫力は、もちろん超大画面の「IMAX3D版」に軍配。 「通常3D版…

新年ご挨拶

さわやかな元日を迎えました2006年1月のブログ開設から、はや9年目となります 無理せずマイペースでアップしていきます引き続き本年もよろしくお願い申し上げます皆様にとっても良い年でありますよう 心からお祈りいたします 愛犬クリちゃん(写真)は16歳。…