映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋日和

この季節、秋になると、むしょうに小津安二郎監督の映画が観たくなる。 私が学生時代に封切りで観ていた小津作品が「彼岸花」「秋日和」「小早川家の秋」「秋刀魚の味」というように”秋”が連想されるからだろうか。 ということで、DVDで「秋日和」を観る…

ヘアスプレー

【画像:38754.jpg】 ミュージカル大好きな私には、 大いに楽しめた作品。 時は1962年、 場所は黒人が2/3を占める町ボルチモア。 大好きなテレビの音楽番組に出演することが夢というおデブな女子高生を演じる新人ニッキー・ブロンスキーが愛らしく、明るく…

大統領暗殺

【画像:38753.jpg】 ブッシュ大統領が狙撃された! という架空の設定で作られたシュミレーション 映画。 実際のブッシュ大統領が登場し、暗殺される。 いまや本人が映画出演しなくとも、完璧ともいえいえるほど映像化が可能な世界に、改めて驚く。 さて、暗…

キングダム/見えざる敵

【画像:38752.jpg】 9・11同時多発テロの実行犯19人のうち15人がサウジアラビア出身といわれたが、そのサウジアラビアの外国人居住区でテロ事件が起きる。 派遣された4人のFBI捜査官とテロリストの攻防戦を描くアクション映画。 臨場感ある銃撃戦と派手…

不都合な真実

【画像:38751.jpg】 ノーベル平和賞に前米副大統領のアル・ゴア氏とIPCCが選ばれた。 地球温暖化問題でゴア氏の講演を映画にした「不都合な真実」は全世界で反響を呼んだ。 このことも受賞に大きく貢献したのだろう。 映画のほうは私は今月しんゆり映画…

瀬戸内寂聴著「秘花」

”花とは一口にいえば何なのでしょうと訊いた時に、 「色気だ。惚れさせる魅力だ」 とお答えになった。 「幽玄」とは、とつづけて問うと、 「洗練された心と、品のある色気」 と答えられた。” 室町時代の能楽師・世阿弥(ぜあみ)が、「風姿花伝」奥儀で、「…

ディレクターズ・カット版

劇場公開版とは異なるDVDが発売されることがある。 「ディレクターズ・カット」とか「完全版」など呼び名は違うが、要は映画プロデューサーによって不本意な編集をされた監督が、当初劇場公開されたバージョンとは別に、改めて編集したものだ。 ハリウッ…

しんゆり映画祭

【画像:38748.jpg】 今日”しんゆり映画祭”に行ってきた。 小田急線新百合ヶ丘駅には、今村昌平監督が作った日本映画学校がある。 川崎市が「芸術のまち構想」の一環として始まったこの”しんゆり映画祭”は13回目で、街ぐるみのイベントとして定着してきた…