映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めがね

【画像:38747.jpg】 ヒット作「かもめ食堂」のスタッフらが再び集結して作った最新作「めがね」が、これもヒットしているという。 先週末の映画興行成績では、1スクリーンあたりでみると、1位が「HERO」で 2位がこの「めがね」。 小さくてしかも少な…

文楽で見る「夏祭浪花鑑」

東京で文楽公演の切符を手に入れるのは大変だ。 今回なんとか手に入れて、国立劇場(小劇場)へ。平日昼の部だというのに、満席。 見たのは「夏祭浪花鑑」の通し狂言。 この演目は歌舞伎のほうでは海外公演でも評判をとった中村勘三郎の十八番。 私は文楽の…

題名のない子守唄

【画像:38744.jpg】 久しぶりに観たイタリア映画に、 驚いた! 「ニュー・シネマ・パラダイス」(89年)など”郷愁をかきたてる映画作りの達人”ジュゼッペ・トルナトーレ監督の最新作は、息詰まるサスペンスとミステリアスな展開で121分間、緊張の連続だ…

赤江瀑の「平成」歌舞伎入門

”変容しつづける現代歌舞伎の正体をつかまえる!” (本の帯より) 「赤江瀑」というなつかしい名前と「平成歌舞伎」という題名を見て、おもわず本を買った。 新しく創刊した「学研新書」の第2弾である。 あの歌舞伎界の花だった六世・中村歌右衛門の舞台が…

長江哀歌

【画像:38742.jpg】 中国の映画監督といえば、 「さらば、わが愛・覇王別姫」のチェン・カイコー 「菊豆」「初恋のきた道」のチャン・イーモウ が、世界的に評価を受けているが、現在は、 ジャ・ジャンクーの評価が高い。 そのジャ・ジャンクー監督の最新作…

「天国と地獄」 TVリメイク

黒澤明の傑作映画「天国と地獄」のTVリメイク版が昨日放送された。 息詰まる緊張感が持続した映画版とは異なり、TVはCMで分断されてしまうが、面白かったのでついつい最後まで見てしまった。 映画版と最も違ったTV版での特色は、ガラスに反射する映…

「あやつられ文楽鑑賞」

”この本は、文楽観劇のド素人であった私が、いかにして このとんでもない芸能にはまっていったのかの記録である” (本の帯より) 昨年度「まほろ駅前多田便利軒」で直木賞を受賞した作家の三浦しをん(30)が文楽の魅力を分りやすく解説したエッセイー「あや…

森村泰昌「美の教室、静聴せよ」展

ゴッホの自画像やモナリザの名画や女優に扮したセルフポートレート作品で世界的に注目されている美術家・森村泰昌。 その展覧会が横浜美術館で開催されている。 フェルメール、セザンヌ、ゴッホといった西洋の名画に扮する作品と三島由紀夫の姿など約80点が…