映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「君の名は。」

アニメ界の”印象派”新海誠監督の約3年ぶり最新長編アニメ。 若いふたりの”すれ違い”恋愛もの。だからタイトル名は偉大なる古典「君の名は」から。監督独自の”光の映像世界”を100%味わうためには、画面真正面から画面全体をくまなく補足できる位置ということ…

「ジャングル・ブック」2D吹替版

主人公の少年以外はすべてデジタルで描かれ、その壮大な映像がネット仲間で評判が良いので観に行く。 3D・2D・IMAX3D・4Dという4方式上映なのだが、近所にあるシネコンでは、3D上映が朝8時台の1回だけ。あとはすべて2D(しかも吹替版)だけ。 毎朝ワンち…

度肝を抜かれた映画10本

「シン・ゴジラ」を観ていて昔の記憶が蘇った。 ハラハラ、ドキドキ、びっくり仰天、”映画は見世物”という記憶が。 そこで、”こんな映画初めて観た!”「度肝を抜かれた映画」マイベスト10本。 鑑賞日順です。 度肝は幼少期ほど小さいので、幼少期ほどすぐに…

「シン・ゴジラ」

満員の映画館で観た「ゴジラ」第1作。 小学生の私は映画の世界に完璧に魅了されてしまった。 あれから、もう60年以上も経過したというのだが、その日本映画のスーパースター「ゴジラ」が新しく蘇ってきた。東京湾に突然出現した「巨大不明生物」。 「想定外…