映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

殯(もがり)の森

【画像:38715.jpg】 第60回カンヌ国際映画祭で日本の河瀬直美監督の日仏合作映画「殯(もがり)の森」が、最高賞パルムドールに次ぐ、審査員特別賞(グランプリ)に選ばれた。 というニュースが昨日のこと。 その映画が、今日NHKのBSハイビジョンで…

パッチギ!LOVE&PEACE

【画像:38714.jpg】 前作の「パッチギ!」(05年)は、在日を描き、テーマ曲の「イムジン河」がかつての放送禁止時代を想い起こさせ、若者のエネルギーを爆発させた青春映画の傑作だった (キネマ旬報ベストテン第1位)。 この頃から日本映画作家達が独特…

音が聞こえる絵画

日経新聞の朝刊を、私はいま第1面からではなく最終ページの文化欄から読み始めている。 今日の新藤兼人「私の履歴書」は、自ら監督した映画「夜明け前」の興行失敗で無一文になったところで終わっていた。 無一文になってからのこの監督の執念が明日からの…

眉山 -びざん-

先日、会社の出張で徳島に行ってきた。 徳島市内には、映画「眉山」の大きなポスターや 映画のロケ地には記念プレートがあった。 「徳島ロケマップ」も置いてあった。 【画像:38711.jpg】 この映画のロケに関わった市民が3万人という。 徳島の街全体が応援…

バベル

【画像:38710.jpg】 昨年のカンヌ映画祭で監督賞を受賞。今年のアカデミー賞では作品賞最有力候補といわれ、菊地凛子が助演女優賞にノミネートされた話題作だ。 モロッコ、メキシコ、アメリカ、日本という、国も人種も言語も異なる場所で進行するドラマを交…

ハッピーフィート

【画像:38709.jpg】 フランスのドキュメンタリー映画「皇帝ペンギン」(05年)は、その年のアカデミー賞(長編ドキュメンタリー映画賞)を受賞し、世界中の人々が驚きと感激をもって観た傑作だった。 厳寒の4か月間何も口にしないで、ヒナをかえす父親ペン…

クイーン

【画像:38708.jpg】 ダイアナ元皇太子妃の事故死から1週間の、英国王室の混乱をリアルに描いたドラマである。 エリザベス女王(ヘレン・ミレン)とブレア首相(マイケル・シーン)のふたりの主役が本当に本人そっくりに演じている。 2007年アカデミー賞で…

私の履歴書 新藤兼人

【画像:38706.jpg】 日経新聞朝刊「私の履歴書」、今日5月1日からは、95歳の現役映画監督 新藤兼人が登場。 (右のチラシは監督最新作) 私が新藤兼人の名前を知ったのは、中学時代に観た映画「第五福竜丸」(58年)。 有名なビキニ環礁の被爆事件を正面…