映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「桐島、部活やめるってよ」

上映1時間前に劇場(シネ・リーブル池袋)窓口に行ったら、残り座席は10席余り。 上映時間には”全席満席”の表示。 公開から1ヶ月以上経ってもヒットしているようだ。 ”ハリウッドよ、これが日本映画だ。 満席御礼!ロングラン決定!”いつもと変わらぬ金曜…

「ページビュー」 50,000 到達

このブログの「ページビュー」が50,000回を超えました。ブログの世界では、ほんのわずかな数値ではありますが、それでも「HATENA DIARY」に引越ししてから50,000回見ていただいたことに感謝の気持ちで一杯です。これからもよろしくお願いいたします。

「夢売るふたり」

この映画の予告編で、 ”人間最大の謎は、男と女” との字幕がある。しかも”女”の文字に赤色がついている。そう、映画のテーマは西川美和監督が追い続けている「不可解な人間心理」。 これまでの監督作品は男の心理を描いてきたが、今回は”女”。夢売る「ふたり…

「あなたへ」

高倉健主演・降旗康男監督・木村大作撮影のコンビ作品「駅 STATION」、「居酒屋兆治」、「鉄道員(ぽっぽや)」 等、これまで何度泣かされたことか。 6年ぶりのスクリーン復帰となる高倉健には、このコンビ集合が一番ぴったり。 映画館はお年寄り(女性客が…