映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラダを着た悪魔

【画像:38661.jpg】 "ファッション界に君臨する女王 VS.努力とやる気だけの新人 ベストセラー小説が待望の映画化” 生き馬の目を抜くといわれるファッション雑誌業界に飛び込んだ若い女性の奮闘と成長を描いたコメディー映画「プラダを着た悪魔」。 主役のア…

手紙

【画像:38660.jpg】 秋の日本映画は”泣ける”がキーワード。 そのなかの1本、「手紙」(生野慈朗監督)を選んだ。 携帯電話全盛の時代、携帯では伝えられない場所 がある。 殺人事件を犯し刑務所に服役中の兄(玉山鉄二が 泣かせる)への通信手段は「手紙」…

「へうげもの」 第2・3巻

”日本史史上最大の謎<本能寺の変> その新解釈に刮目せよ。” (第3巻の広告文より) 山田芳裕のコミック「へうげもの」のテーマは「物欲」である。 戦国武将のかっこよさに美学を見いだし、徹底的に武将の美意識を描いている。 視点のユニークさと迫真の描…

「へうげもの」 第1巻

”下剋上の戦国時代。立身出世を目指しながら、茶の湯と物欲に魂を奪われた男がいた。 織田信長の家臣・古田左介(のちの古田織部)である。 希代の天才・信長に世界性を、茶の湯の革新者・千宗易(利休)には深遠な精神性を学び、「へうげもの」への道をひた…

日本で見られる世界の名画ベスト100

”日本には世界的な名画(絵画)が驚くほどたくさんある。 世界中の人々が鑑賞に訪れるキラ星のごとき100枚を隠された100の物語とともに紹介。” 雑誌「日経おとなのOFF」11月号に「日本で見られる世界の名画ベスト100」が掲載されている。 なる…

虹の女神

【画像:38656.jpg】 ”普段なかなか気づけない大切な気持ち、 そんな気持ちに気づかせてくれる映画” (熊澤監督のコメント) 「スウィングガールズ」で吹き替えなしで見事にジャズを演奏してみせた上野樹里。 「フラガール」で、最後にソロでフラを見事に踊…

処刑御使

【画像:38655.jpg】 "伊藤博文絶対絶命! その密使は、時空を超えてやってきた。 朝鮮を侵略した仇敵を抹殺するために―" 幕末の動乱期。16歳の伊藤博文と、密かに彼の命を狙う「処刑御使」と名乗る朝鮮の謎の暗殺団との壮絶な闘いを描く伝奇時代小説。 荒山…

クリント・イーストウッド賛

今週のNHK「BS映画劇場」は、クリント・イーストウッド特集。 私がクリント・イーストウッドを初めて観たのは、テレビ人気シリーズ「ローハイド」でのロディ役。 毎回彼が巻き起こす騒動ぶりが、このドラマを面白くしていた。 映画初出演の「荒野の用心…

父親たちの星条旗

【画像:38652.jpg】 ”戦争を終わらせた一枚の写真。その真実。” 1945年2月、伝説的な報道写真「硫黄島での国旗掲揚」に写された英雄たちを主人公に、米軍最大の犠牲者を出した硫黄島の戦いをアメリカ側の視点から描く「父親たちの星条旗」。 この一枚の写…