映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「舟を編む」

今年1月〜3月にテレビ東京系で放映されたテレビドラマ「まほろ駅前番外地」(監督・脚本は大根仁)は実に面白かった。 松田龍平演じる行天(ぎょうてん)役が映画「まほろ駅前多田便利軒」から更にキャラが立ってハマっていたので、それを楽しみに毎週観て…

ヒッチコックのカメオ出演・ベスト5

ヒッチコックといえば、自分の映画に一場面だけ顔を出すことでも有名。 登場のしかたとしては、通行人の役が最も多く、列車に乗るところなど乗物とともに登場することが何度もあって、監督の乗物好きがよくわかる。 その他カメオ出演のために、いろいろな努…

「シュガー・ラッシュ」 3D吹替版

平日の14時台の映画館は空いていた。春休みは終わったとはいえ、客席に子供はいない。 私と同じようなシニア客が半分。 予告編が始まると、「仮面ライダー」、「クレヨンしんちゃん」、「コナン」、「ポケモン」、「しんかんせん」と、完全に子供向け映画ば…

「ヒッチコック」

スティーブン・レベロのノンフィクション「ヒッチコック&メイキング・オブ・サイコ」をもとに映画化。 この本は、ハリウッド映画史の貴重な資料でもあり、監督の思考や詳細な舞台裏レポートは、すこぶる面白い。この本は、「第1章・耐え難い事実ーエド・ゲ…

ヒッチコック監督作品の”ポスター”

これが明日から公開の映画「ヒッチコック」のポスター。 ヒッチコック監督(アンソニー・ホプキンス)と彼を支え続けてきた妻アルマ(ヘレン・ミレン)、主役ふたりの姿。 監督役の手には、「サイコ」で描かれたあの狂気のナイフが! そうか、この映画は監督…

「クラウド アトラス」

歌舞伎の世界は、役者中心。役者の魅力をひきだすために何役も演じる舞台がある。 最近では、海老蔵が「慙紅葉汗顔見勢」で、なんとひとり十役をこなし、女形の七之助は「於染久松色読販」で、七役早替りを見せている。この映画で、トム・ハンクスはひとり6…