映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「湖のほとりで」

久しぶりに観たイタリア映画に、感動。冒頭の幼女誘拐事件のような導入場面から、静かなサスペンスタッチで一気に画面に引きずり込まれる。湖のほとりで、アンナという若い娘が全裸他殺体で発見される。その発端は”最も美しい死体”が売りだった「ツイン・ピ…

「ROOKIES−卒業−」

公開8週目でも興業ランキングがベストテン入りしているヒット作。コミックもテレビドラマも観ていない。予備知識もなく観たが、それなりに楽しめた。なんだ、この熱いストレートさは!相手チームのデータ分析もなく、ただ「夢にときめけ!」などと気合いを…

パソコンにトラブル発生

パソコンの電源を入れたら、「Windows Up-date 更新プログラムを構成しています。電源を切らないでください。」との画面が。そのうちに、「シャットダウンしています。」の画面表示があり、予告どおりシャットダウン。それから再起動して、また同じWindows U…

「トランスフォーマー/リベンジ」

連日の猛暑で、映画館に緊急避難。全米では超ヒット作であり、猛暑もぶっとばしてしまうことを期待して観た。前作を観ていないので、ストーリー展開や登場するトランスフォーマーの立場・役割などが最初よくわからなかったが、ストーリーは二の次。 世界で繰…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

1995年〜96年にテレビで放送された連続TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」は、わが息子が大ファンで、毎回ビデオ録画していた。そのおかげ?で、放送当時社会現象化していた評判作ということで、私はこの番組全編を録画ビデオで鑑賞した。その哲学的、宗…

「劔岳 点の記」

”俳優とスタッフ、 2年間200日山にこもって、 一所懸命、創りました。 人それぞれ、「何か」を感じて 頂けると思います。 木村大作” 若いころの愛読書作家は、山崎豊子、山本周五郎そして新田次郎だった。「孤高の人」でファンとなり、次々と読んだ。映…