映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「グランド・ブダペスト・ホテル」

独特の作風をもつウェス・アンダーソン監督が、高級ホテルのコンシェルジュ(レイフ・ファインズ)と、彼を慕うベルボーイが繰り広げる冒険を描いた軽快なミステリー・コメディー。エドワード・ノートン、エイドリアン・ブロディ、ジュード・ロウなど豪華キ…

「X-MEN:フューチャー&パスト」

今年のトニー賞授賞式生中継をWOWOWで観て、そのオープニングに驚いた。 司会のヒュー・ジャックマンが、”ピョンピョン”ダンスしながら、会場外から中に入り、ステージへ上がり、さらに楽屋裏へと・・。ずっと飛び跳ね続けるのだ。 ミュージカル作品のアンソ…

「ポンペイ」

予備知識もなく時間つぶしに観たのだが、おもしろかった。 劇場は3D上映がなく2D版だったが、3Dで観るべき作品。 監督は3Dがお得意のポール・W・S・アンダーソン。宣伝用ポスターには、”「バイオハザード」監督最新作”というキャッチコピーで異例の扱…

「アナと雪の女王」日本語吹替版

日本歴代3位の興行収入となり記録的な大ヒット。 劇場は公開から3か月というのに、ほどほどの入り。 前回の「字幕版」から、今回は「日本語吹替版」で鑑賞。これは、びっくり。「日本語吹替版」が凄い。 ネットで有名となった松たか子の「Let It Go〜ありの…

「家族の灯り」

今から50年も昔、私が高校生だった頃、東京で開催されたイタリア映画祭に行った。 その時に会ったのが当時CCの愛称で大人気女優のクラウディア・カルディナーレ。 彼女を身近で見ることができて、美女にうっとり、彼女が発するオーラにびっくり仰天、心臓が…