映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年アカデミー賞 予想してみました

アカデミー賞授賞式が2週間後に迫ってきた。 WOWOWでの中継を毎年楽しみにしている。今年は「アメリカン・ハッスル」と「ゼロ・グラビティ」がそれぞれ最多10部門でノミネートされているが、アカデミー会員の好みからいっても、私はずばり「ゼロ・グラビテ…

百田尚樹著「至高の音楽 クラシック 永遠の名曲」

購入したレコード・CDが2万枚を超えるという小説家百田尚樹が薦めるクラシック名曲についてのエッセイを読んだ。 内容は深く、鋭く、面白く読んだ。1回目はエッセイ本として普通に読み、2回目は私の所有するCDで全曲を聞きながら熟読した。 曲への理…

「ラッシュ/プライドと友情」

”お前がいたから、強くなれた” というキャッチコピーどおり、いつの世にも勝負の世界を盛り上げるライバル関係。 1976年のF1レーサー、ニキ・ラウダとジェームス・ハントもその例外ではない。 しかも性格もドライビング・スタイルも正反対で、しかも実話とい…

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」

”年収49億円の人生、覗いてみる?”という新聞広告のキャッチコピーどおり、この映画は26歳にして年収49億円という実在の株式ブローカー・ジョーダン・ベルフォートの人生を”覗いた”映画。 「ウオール街の狼」と呼ばれた彼の人生は、セックスとドラッグ…

「ハンナ・アーレント」

ドイツ系ユダヤ人の著名な哲学者ハンナ(バルバラ・スコヴァ)は、ナチス強制収容所移送の責任者だったアイヒマンの裁判を傍聴する。 だが、彼は”ただの役人”だった。 彼女が発表した傍聴記事は、ユダヤ人社会から激しいバッシングを受け・・。 「悪」とは何…