映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大地の芸術祭

夏の終わり、2泊3日の一人旅。一番の目的は、3年に1度開催される国際芸術祭、 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」。過疎高齢化の進む日本有数の豪雪地、越後妻有(新潟県十日町市・津南町)で開催。 美しい棚田の風景。 厳しい条件のなかで、…

十日町おおまつり

夏の終わり、2泊3日の一人旅。 8月26日新潟県十日町市へ。 十日町市街地を彩る伝統あるまつり。 今年は、八角神輿220年祭という。 へぎそばの老舗「小嶋屋本店」で昼食。 そばのつなぎは、ふのり。織物産業で栄えた地方ならではの工夫。 「へぎ」は、そば…

「野火」

原作は、フィリピンでの戦争体験を基にした大岡昇平の小説。最初の映画化である市川崑監督作をリアルタイムで観たときは、中学3年生だった。 さすがに、人肉を食うというショッキングな内容には震撼したが、”戦争の狂気”を肌で感じて深く感銘した。 主演の…

「ジュラシック・ワールド」3D吹替版

連日の猛暑には、頭を空っぽにして観る映画が一番と、「ジュラシック・ワールド」を。 いつも行くシネコンでは、「3D吹替版」、「2D字幕版」、「2D吹替版」を時間を変えての上映。 3Dファンなので当然「3D吹替版」を選択する。「3D字幕版」が上映されてい…