映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「マグニフィセント・セブン」

久々の正統派西部劇を楽しんだ。黒澤明監督作「七人の侍」と西部劇でリメイク「荒野の七人」。この傑作2本を再リメイク。 タイトル原題は、リメイク版と同じ。 「トレーニング・ディ」のアントワン・フークア監督。ガンマン7人は人種もさまざま、村人の女…

「聖杯たちの騎士」

現役の映画監督のなかで一番好きな監督は、テレンス・マリック。どれほど好きかと問われれば、ブログを書き始めて12年。 毎年恒例の「私が選んだベスト映画10本」で、ベストテン第1位に選んだ作品のうちテレンス・マリック監督作が2本もある。 2011年ベ…

初芝居

国立劇場の初春歌舞伎公演「通し狂言 しらぬい譚」を観てきました。尾上菊之助が客席の上を斜めに飛ぶ“筋交い”の宙乗り、 尾上松緑が化猫退治の大立廻りをみせるスペクタクル。 片岡亀蔵のピコ太郎まで登場、館内を沸かせました。 劇場ロビーには恒例の口上…

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます書き始めたブログは、はや12年目となります。 これからも無理せず気ままにアップしていきます。昨年は、国立劇場で歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」の完全通し上演を3カ月にわたって見ることができました。 三人の切腹を中心に据…