映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル「サンセット大通り」

十数年前、ニューヨークに行った時、グレン・クローズが演じるミュージカル舞台「サンセット大通り」が大評判だった。是非観たくてチケットを頼んだが満席で、観るチャンスを逸した。それからはCDを聴きながら、日本での公演を待っていた。 もう諦めていたが…

「幸せへのキセキ」

最愛の妻を亡くした男が閉鎖した動物園の再建に、自分と家族の再出発に懸けるという、実話を基にしたドラマ。 原題は、内容ズバリの”WE BOUGHT A ZOO”。 監督は、「あの頃ペニー・レインと」のキャメロン・クロウ。登場人物の描写が、温かく優しい。 強い意…

「外事警察 その男に騙されるな」

NHKテレビで評判だった麻生幾原作ドラマの映画化。 ドラマは観ていなかったが、今月末にチャンネル銀河で再放送があるので、今度は見逃せない。 予備知識もなく映画を観たが、シリーズ化も可能な面白さだ。 監督はドラマ版と同じ堀切園健太郎。表に姿を見せ…

「ミッドナイト・イン・パリ」

ほぼ1年に1本のペースで、自分の好きな題材のコメディーを作っているウディ・アレン監督。 本作が監督42作品目となるという。 その作品群のなかでも本最新作は、わかりやすく、お洒落で楽しい作品に仕上がっている。 楽しんで作ったものは観客も楽しい、とい…

「メン・イン・ブラック3 3D」

シリーズ第1作は、個性的エイリアンたちの面白さに圧倒された。 第2作は、わが愛犬と同じパグ犬エージェントFの活躍があったので、まあ良しとしよう。それから10年。第3作は、3Dで期待が高まる。 だが、エージェントK役のトミー・リー・ジョーンズが年…