映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「コララインとボタンの魔女 3D<日本語吹替版>」

粘土(クレイ)人形や被写体を動かし1コマずつ撮影することで、”クレイアニメ”とか”ストップモーションアニメ”といわれる世界。なによりもキャラクター造形と、手作り独特の動きの味わいが命。 この「コララインとボタンの魔女」は、「ナイトメアー・ビフォア…

「インビクタス/負けざる者たち」

今日の午後は冬季五輪フィギュアー女子SPの中継に釘付け。浅田真央か、キム・ヨナか、白熱の演技に日本中が沸いた。1994年、そんな国民のスポーツの力を信じて、新しい国造りに邁進した南アフリカ共和国初の黒人大統領ネルソン・マンデラを描いた映画で、実…

ブロガーによる00年代の映画ベストテン

ある映画ブロガーの呼びかけで、2000年から2009年に公開された日本映画、外国映画それぞれのベストテン、ベスト監督とベスト男女優の投票結果が下記のとおり発表された。http://blog.goo.ne.jp/studioyunfat私もエントリーしたが、結果は映画好きブロガーら…

歌舞伎座さよなら公演 「籠釣瓶花街酔醒」

東映時代劇映画の傑作のひとつに、内由吐夢監督「花の吉原百人斬り」がある。 顔に醜い痣がある商人が、初めて訪れた吉原の遊女にひとめぼれし貢いだが、愛想づかしのあげく、出世披露目の道中に妖刀籠釣瓶で次々と斬り込んでいくという物語。片岡千恵蔵の百…

風邪をひいたらヒッチコック

先週は、風邪で病院に行ったほかは外出せずに自宅で安静。こんなときは好きな映画しかないと、ヒッチコック監督のDVDを観ていた。「恐喝」、「救命艇」、「知りすぎていた男」、「サイコ」。 やはり何度観ても、面白い!今回は「知りすぎていた男」に感心す…

アカデミー賞ノミネート発表〜「アバター」が本命か。

第82回アカデミー賞のノミネートが発表された。最多ノミネートは「アバター」と「ハート・ロッカー」の9部門。この2作で、元夫婦が作品賞と監督賞を競うのはアカデミー賞史上初めてというのが話題。さていずれに軍配が? 「アバター」は、作品賞・監督賞・…