映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BIWAKOビエンナーレ

3回連続で美術の話題。 琵琶湖のほとり、近江八幡市で開催中の現代アートの祭典、 「BIWAKOビエンナーレ2014」へ行ってきた。近江八幡の空き町家や元造り酒屋など主に江戸期の建物を会場とし、それぞれの作家がアート作品展示を行っている。 そのことによっ…

赤瀬川原平さんを偲ぶ

赤瀬川原平さんが、昨日亡くなった。多彩な顔をもったひと ・前衛芸術家 ・有罪判決が確定した刑事被告人 ・漫画家 ・芥川賞作家(尾辻克彦) ・カメラ愛好家で写真家 ・日本アカデミー賞脚本賞を受賞した映画脚本家私の愛読書は、「新解さんの謎」、「老人…

日本のベスト美術館

美術の秋、久しぶりに美術の話題を。 雑誌「Casa BRUTUS」今月号は、「日本のベスト美術館と世界の最新ミュージアム」特集。この雑誌で建築・アート関係者20人が選んだ”日本のベスト美術館”は、 建築部門が「金沢21世紀美術館」 展示部門が「ベネッセアート…

「ジャージー・ボーイズ」

大ヒットした同名のブロードウェイ・ミュージカルを、クリント・イーストウッド監督が、楽しそうに映画化している。 お若いですね。1960年代のポップスグループ”ザ・フォー・シーズンズ”。 非行少年たちのサクセス・ストーリーなのだが、そこには、決別・栄…

「イーダ」

先月、瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」に旅し、現代アートを浴びるように鑑賞してきた。 多くの発見があり、杉本博司のアート作品「松林図」に、モノクロ写真の不思議な魅力に圧倒されたのもそのひとつ。この映画も全編モノクロで、その画面は落ちついた静…