映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

十二人の優しい日本人

昨日WOWOWで、三谷幸喜の陪審員法廷劇「十二人の優しい日本人」生中継を観た。 放映開始前に、三谷幸喜が生中継することが条件でWOWOWに許可したことが語られたとおり、まさに2時間余、緊張の舞台で、たっぷりと堪能した。 オリジナルは、アメリ…

ディズニーVSピクサー

「ディズニー、ピクサーを買収ージョブズ氏筆頭株主に」という日経新聞記事が出た。 ディズニーが、アニメ映画大手のピクサー・アニメーション・スタジオを株式交換で買収するという。ピクサーは、「トイ・ストーリー」(95年)、「モンスターズ・インク」…

いぬのえいが

今年は戌年。愛犬自慢の写真つき年賀状が今年は特に多かった。 犬が主役の映画といえば、古くは「名犬ラッシー」、ディズニーの「わんわん物語」「101」、日本映画では「南極物語」、「ハチ公物語」、最近では「クイール」など数多い。 わが家の愛犬は、…

キング・コング(1933年版)

【画像:38561.jpg】 東京は朝から1日雪が降っている。こういう日はDVDを楽しみたい。 そこで、「キング・コング」1933年版を観る。ワンコインDVD(500円)で「水野晴郎のDVDで観る世界名作映画」シリーズ版だ。同じワンコインDVDでも他…

輪廻

「日本人初、全米ナンバー1を獲得した清水崇監督の最新作」が「輪廻」の映画宣伝文句。 「全米ナンバー1」とは、毎週公表される全米映画興行収入がその週に第1位であったということを指す。 清水監督が自らの作品をハリウッドでリメイクした「THE JUON 呪…

THE有頂天ホテル

今年3月に渋谷パルコ劇場で、歌舞伎初挑戦となる「決闘!高田馬場」を書き演出する今絶好調の三谷幸喜監督の映画最新作。 面白い。リアルタイムで進行する2時間余、飽きさせない。 これでは、正月ぼけにまた逆戻りだ。 ホテルに、「人々が集まり、そして出…

スター・ウオーズ エピソード3 シスの復讐

シリーズ第1作から28年。本作で、シリーズ第1作(エピソード4にあたる)に見事につながり、ここに完結。 全6作全部を簡単に思いっきり楽しみたいひとには、サウンドトラックCDを購入されるのがお勧めです。 本作のサントラCDには、本CDのために…

キングコング

3時間8分という長い映画とのことで、ビールも買わずに、気合をいれて満員の劇場で観た。 すごい!終わりまで興奮の嵐だ。最新技術のCGを100%駆使した映画の醍醐味。公式ホームページで観れる予告編だけでも興奮しますが、やはり映画館で観るべき作品…

2005年のベスト映画10本

昨年は71本観ました。 私の観た2005年度映画ベストテンです。 1.「ミリオンダラー・ベイビー」 2.「パッチギ!」 3.「海を飛ぶ夢」 4・「スター・ウオーズ エピソード3 シスの復讐」 5.「ALWAYS 三丁目の夕日」 6.「カンフー・ハッスル」 7.「…