映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」

時間の都合で、「2D字幕版」で鑑賞。 スケールが大きく濃密な映像と立体感の迫力に引き込まれた。 IMAXカメラで撮影されたというから、やはり「IMAX3D版」で観るべきだったと悔む。カーク(クリス・パイン)がUSSエンタープライズに復帰し、ハリソン(ベネ…

「パシフィック・リム」IMAX3D字幕版

小学校のときに満員の映画館で観た本多猪四郎監督の「ゴジラ」(第1作)には興奮した。すぐに学校でも話題の的。ゴジラを倒す秘密兵器”オキシジェン・デストロイヤー”という英語を覚えて自慢したものだ。 中学生のときに観たレイ・ハリーハウゼン製作の「シ…

「トゥ・ザ・ワンダー」

神々しいまでの詩的で美しい映像美の傑作「ニュー・ワールド」、「ツリー・オブ・ライフ」に続くテレンス・マリック監督の最新作。 敬愛する監督なので、公開初日に観てきた。 素晴らしかった。感動した。常に動いている画面、画面の背景には常に光か空か太…

「ローン・レンジャー」

日本でテレビドラマ版が放映されたのが1958年というから、私が中学2年の頃で、毎回楽しみに観ていた。 「ハイヨー、シルバー!」や「キモサベ」は流行語となっていた。 主題曲の「ウィリアム・テル序曲」が印象的で、元気が出たものだ。その翌年にはカウボー…