映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年のベスト映画10本

私が今年1年間で観た映画は181本。うち映画館で50本。BS・CS放送&DVDで131本、 と大量になったのは、 「男はつらいよ」シリーズの他、座頭市、高倉健、吉永小百合、木下恵介、川島雄三など日本映画プログラムピクチャー黄金時代の作品にハ…

「フランケンウィニー 3D日本語吹替版」

人形を1コマ毎に少しずつ動かし撮影するストップモーション・アニメの傑作といえば、 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(監督は、ヘンリー・セリックで、ティム・バートンは原作と共同プロヂュース)。その”キモカワイイ”独特の世界が、今度はモノクロ…

今年のベスト1映画だ!「レ・ミゼラブル」

風邪も治ったので、待ちきれず公開初日に観に行った。ロンドンミュージカル25周年記念コンサート版は映画館で観たし、東宝ミュージカル日本版の舞台は、帝劇で3回観劇しているので一応の「レミゼ」ファンでも納得、この映画版は歌も映像も、すごい! 大興奮…

あと、一日。"ワン・デイ・モア"

先週から風邪で、病院以外は外出しないで、家でじっとしている。 溜め込んだDVDや録画番組を観て、CDを聞いている毎日。CDは、ドボルザーク室内楽全集が落ち着くし、心地よく眠れて最高。 ちょっと元気を出したい時は、 ロンドン・オリジナルキャスト版ミュ…

中村勘三郎さんを偲んで

歌舞伎俳優、中村勘三郎さんが亡くなった。 57歳と、あまりに若い。勘三郎さんといえば、 どんな役にもこなす、明るく、破天荒、常に挑戦し続けた人 というイメージだ。WOWOWで録画しておいた今年4月公演の平成中村座「法界坊」を観る。 平成中村座が浅草…

「人生の特等席」

82歳となったクリント・イーストウッドが、「グラン・トリノ」から4年ぶりに俳優として出演。 年齢そのまま老いの現実や一人娘との関係と向き合う。 冒頭トイレで頻尿を激励する様子から、シワをさらけだしての演技には眼をみはる。 その姿は「グラン・トリ…