映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都写真美術館「杉本博司 ロスト・ヒューマン」展

瀬戸内海の直島で、杉本博司の写真作品「海景」と瀬戸内海を見ながらの夕食、島に造った護王神社の建築作品に魅せられて以来、最も好きなアート作家。「杉本博司 ロスト・ヒューマン」展を観てきました。1.「今日 世界は死んだ もしかすると昨日かもしれな…

「永い言い訳」

妻を失っても涙を流せない流行作家が、他者との交流で知る”違う自分”。「蛇イチゴ」「ゆれる」「ディア・ドクター」など真偽とか善悪とかの狭間で生きる人間を深い洞察力で見つめる女性監督・西川美和の最新作。 監督作全作オリジナル脚本であるが、この自作…

国立劇場10月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」

国立劇場の開場50周年記念・10月歌舞伎公演は、 ”待ってました!” 通し狂言「仮名手本忠臣蔵」。ただの通し狂言ではない。 今月から3か月連続で、上演可能な場面をすべて網羅した”完全通し”狂言なのだ。 その「第1部」の今月は、全十一段のうち大序から四段…

「ハドソン川の奇跡」

2009年マンハッタン上空で制御不能となった飛行機をハドソン川に不時着させ、乗客全員の命を救った航空機事故。 日本でも大きく報道されたので誰もが知っているのだが、前代未聞の決断行為だっただけに機長が糾弾されたということを、この映画を観るまで知ら…