映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

この映画の「予告編」では、サッチャー首相(メリル・ストリープ)が、数々の苦難を乗り越えたり、国の行く末を決定する重大な決断をしたりと「鉄の女」ぶりの姿ばかり見せられていたので、本編を観ると肩すかしをくらう。映画は、引退し老いたサッチャーが…

「ヒューゴの不思議な発明 3D」

映画創世期のサイレント映画で思い出すのは、学生時代に京橋にあった国立近代美術館(現在のフィルムセンター)で観た多くの作品。サイレント映画は映像が勝負であり、「國民の創生」(D・W・グリフィス監督)や「ナポレオン」(アベル・ガンス監督)など、…

「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D」

3D映画ファンの私にとって待ちこがれた「STAR WARS・3D版」が公開されるというので、初日に観に行った。大音響のテーマ音楽とともに、”昔々、遥かかなたの銀河で・・」のテロップが3Dの大画面に映し出されるだけで、もうワクワクしてくる。 長時間なので…

「戦火の馬」

広大な西部の風景に騎兵隊の隊列が進む、疾駆する馬上の男たち、駅馬車を引く馬のスピード感・・ ジョン・フォード監督の西部劇映画に欠かせなかった馬。 フォード監督の馬への愛着は、英国陸軍に売った愛馬を取り戻すまでを描いた「愛馬」という作品もある…

「はやぶさ 遥かなる帰還」

日本中を沸かしたイベントや事件の映画化は大ヒットする可能性が高い。市川崑監督の「東京オリンピック」記録映画は空前の大ヒットだったし、南極越冬隊員と残された犬との物語「南極物語」は長らく日本映画興業記録第1位だった。昨年、奇跡の小惑星探査機…