映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年のベスト映画10本

<今年映画館で観た映画のベストテン>1.「6才のボクが、大人になるまで。」(リチャード・リンクレイター) 2.「紙の月」(吉田大八) 3.「グランド・ブダペスト・ホテル」(ウェス・アンダーソン) 4.「インターステラー」(クリストファー・ノー…

「ゴーン・ガール」

結婚5周年の記念日に妻のエイミー(ロザムンド・パイク)が失踪する。 夫のニック(ベン・アフレック)は警察に届け出るが、全米から注目が集まり、ニックへ疑いの目が向けられる。 テレビ報道によって、私生活が次々と暴かれ、加害者・被害者が転々として…

「6才のボクが、大人になるまで。」

6歳の少年(右ちらしの写真がファーストシーン)の成長とともに、同じキャストで12年にわたって撮り続けたという異色の劇映画。 このような斬新な映画を初めて観た。 驚きと感動がいっぱい。12年にわたる物語なのだから、普通なら「6歳」とか「7歳」とかクレ…

「紙の月」

バブル崩壊後の1994年、銀行の契約社員として働く平凡な主婦・梨花(宮沢りえ)が、大学生(池松壮亮)と不倫関係に。 その快楽のため、いつしか顧客の金に手をつけていく・・・。観客は次第に主人公と同化し、どうみても破滅しかない最後に向かって、終始ド…

「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」展

大好きな映画「エターナル・サンシャイン」の監督ミシェル・ゴンドリーの展覧会が、現代アートの殿堂・東京都現代美術館で開催されているというので行ってきた。 入口は、ビデオショップがお出迎え。 映画「僕らのミライへ逆回転」の舞台そのままに、ワクワ…