映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリウッドの大作映画はこうして作られる

今年のお正月映画でハリウッド大作映画「キング・コング」の製作日記(メイキング映像)のDVDがある。 「キング・コングができるまで 製作日記」(ユニバーサル。2枚組。期間限定980円)がそれで、4時間もあるので、暇を見て少しずつ見てきたが、や…

ピカソ 天才の秘密

夏休みは、愛犬も一緒に今週の5日間、箱根で過ごしてきた。 箱根にある美術館といえば、 広大な敷地に点在する彫刻群の「彫刻の森美術館」 古陶磁器と日本庭園の「箱根美術館」 現代日本画と芦ノ湖ビューが自慢の「成川美術館」 オリエント急行・列車一台の…

ゲド戦記

スタジオジブリ製作のアニメ映画「ゲド戦記」を観てきた。 映画が公開される相当前から何回も映画館で予告編が流されていた。 新人の手嶌葵が歌う主題歌がいい感じで流れ、 この映画のテーマであろう「いのちを大切にしない奴なんて、大嫌いだ!」というセリ…

ユナイテッド93

あの日「9.11」、テロリストに乗っ取られた4機のうち、ユナイテッド航空93便だけが実行犯の設定した目標にに到達しなかった。 この映画は、同機が墜落するまで、その日の出来事をドキュメンタリーのように「再現」してみせる。それは、有無を言わせぬ…

DVDで観る世界名作映画 BEST50    (PART2)

「水野晴郎のDVDで観る世界名作映画 BEST50」の続編「PART2」は、名場面ハイライト集DVD(151分)と解説本(32ページ)それに映画DVD「風と共に去りぬ」(223分)がついて、780円というお買い得のものを購入した。 【画像:3…

DVDで観る世界名作映画 BEST50      (PART1)

お盆休みの週、自宅でゆっくりDVDで映画鑑賞という人も多いのではないか。 そこでの私のおすすめは、「水野晴郎のDVDで観る世界名作映画 BEST50」。 海外名作映画をワンコイン(500円)DVDでキープ社が発売し、書店で販売、大ヒットしてい…

青磁の美

中国のやきもの「青磁」が好きだ。青磁は、ガラス質の釉薬(うわぐすり)の中の鉄分が炎のなかで青とも緑とも呼べないさまざまな色に変化し、深い味わいがある。 いまから2000年もの前、中国後漢の時代に技法が発明されたというから、驚き。 漢民族が、…

M:i:?

夏休み映画はPOC (パイレーツ・オブ・カリビアン) だけではないぞと、「M:i:?」を観る。 トム・クルーズがプロデュース&主演のスパイシリーズ「ミッション:インポッシブル」第3作で、胸のすく面白さ。 シリーズごとに前作より面白さが増すという稀有なシリーズ…

夏の文庫フェア

【画像:38626.jpg】 夏休みの季節、文庫フェアが恒例だ。 書店で文庫本を買ったとき、3社の文庫フェア案内を貰った。 各社それぞれに特徴があり、比較すると面白い。 これまでと大きく変わったのが、集英社文庫「ナツイチ」。 表紙から中まで、「青春」を…

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

夏休みといえば、この映画。 ヒット作「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ第2作。 これはひとつ大画面で観たい!ということで、新宿テアトルタイムズスクエア(3DのIMAXシアター)に行く。 多くの映画雑誌で男優人気トップにあるジョニー・デッ…