映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ALWAYS 三丁目の夕日’64 3D」

60年代に使っていた”TOHO(東宝)SCOPE”画面から、 おもちゃの飛行機が夕日町を飛んで、 いつしか東京タワー上空へ、真上から撮らえると、タイトル。 3Dの立体感にゾクゾクする。 あのテーマ曲が流れて、久しぶりに夕日町のひとたちに会うと、 もう懐かしさ…

「J・エドガー」

8人の大統領が恐れた男。 男の名は、FBI初代長官のジョン・エドガー・フーバー。 48年間という長い間、権力の座にいたという。最初は正義感に燃えた男も、権力を握り、いかなる情報をも手に入れられるようになると、権力にしがみつくようになり、その…

国立劇場・初春歌舞伎公演

国立劇場で初春歌舞伎公演を観てきた。演目は、 「通し狂言 三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)」 「奴凧廓春風(やっこだこさとのはるかぜ)」お正月らしい演目は、黙阿弥の絶筆という「奴凧廓春風」。 染五郎の三段返しの舞踊劇で、曽我物…

「ロボジー」

またもコメディー映画。 「トランスフォーマー」シリーズなどCG全盛の時代を逆手にとったCGなしのロボットが登場。 なんと、じいさんのはいった着ぐるみロボットというから楽しい。 このロボットのデザインは東京造形大学出身の矢口史靖監督自身がデザインし…

「宇宙人ポール」

新年のテレビは、WOWOWで全作放映中の「男はつらいよ」を数本観た。 ラストで寅さんの初売り風景を観ると、やはり”日本のお正月”だな〜という気分に。 映画館に足をと、気分的にコメディーを選択して観たのが、この映画。「ショーン・オブ・ザ・デッド」、「…

新年ご挨拶

さわやかな元日を迎えました 2006年1月のブログ開設から、今月で7年目にはいります。「リログ」と「いい色ブログ」と2度もブログ閉鎖があったため、 昨年この「はてなダイアリー」に引っ越してきました。 書きはじめた頃は、1年間続けられたらと思っていま…