映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モディリアニ・仮面に秘められた人生

毎週楽しみにしているTV番組のひとつに、NHK「新日曜美術館」がある。昨日の番組は「モディリアニ・仮面に秘められた人生」。 ただ1枚だけ残した自分の肖像画。巨匠ルノワールから、モディリアニに対して「そんな変な肖像画ばかり描いていて、楽しいか…

「つぐない」

本年度ゴールデン・グローブ賞で作品賞を受賞した大河ロマン。 美しいヒロインの姉(キーラ・ナイトレイ)と使用人の息子(ジェームズ・マカヴォイ)が愛し合うのもつかの間、小説家志望の妹がついた嘘によって、この3人の人生が大きく変わっていくというド…

「クローバーフィールド/HAKAISHA」

超低予算で大ヒットした映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」(99年)という作品があった。登場人物が回すビデオカメラ映像だけで作られたホラー映画。超低予算だから有名俳優は出てこない。これがいかにもドキュメンタリータッチで、迫真の映像。当時、…

チャールトン・ヘストンを偲ぶ

チャールトン・ヘストンが死去した。はじめて観た作品は、小学校の頃父親に連れられて封切りで観た「十戒」。あらすじはあまり覚えていなかったが、とにかく「美しいカラー」で「大作スペクタクル」映画という印象だった。そして「テーマ音楽」をいつまでも…

観たい映画が、ない。

う〜ん、困った。「どうしても観たい」という映画が、ない!毎週1回映画館で映画を観ているが、たまに、こういう事態が生ずる時がある。今週が、そうだった。 先週末の興行成績順位をみれば、?ドラえもん のび太と緑の巨人伝?魔法にかけられて?ライラの冒険…