映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年のベスト映画10本

今年1年間で私が観た映画は94本。 うち映画館で45本。 BS・CS放送とDVDで49本。<今年映画館で観た映画のベストテン>1.「サマーウオーズ」 →こちらに登場する”アバター”も、すごいぞ。 2.「グラン・トリノ」 →78歳のイーストウッドがみせ…

2009年 映画の話題

今年の映画界の話題といえば、「おくりびと」のアカデミー賞受賞。快挙だと日本中が沸いたが、米国アカデミー賞こそが世界最高賞だと思っているマスコミは騒ぎすぎだが、死人をおくるというテーマで、日本映画が世界で評価されたのは素直に喜ぶべきだろう。…

「アバター 3D字幕版」

”観るのではない。そこにいるのだ。”という新聞広告のキャッチコピーどおり、映画で描かれた未知なる星パンドラの世界、まさにそこにいるような、「すごい!」の一言。深く鬱蒼とした原生林、自然発光の植物群、森に棲息する獰猛な怪獣たち、空高く舞う翼竜…

イヴの歌舞伎座はカーテンコール

昨日クリスマス・イヴの夜は歌舞伎座で過ごした。お目当ては「野田版・鼠小僧」。野田秀樹作・演出の舞台の再演で”歌舞伎座さよなら公演”にふさわしい舞台。棺桶屋の三太(勘三郎)が、サンタのように鼠小僧がイヴの夜に、子供に小判の雨を降らせれらるかと…

「南極料理人」

40年間のサラリーマン時代、単身赴任は博多での一度だけだったが、これが実に楽しかった。それぞれ勤務会社は異なっていたが、今でも東京で当時の単身赴任仲間で定期的に集まって飲み会をしているほど。なにが楽しかったといえば、やはり食堂があったからだ…

「文楽鑑賞教室」が楽しい

国立劇場で「文楽鑑賞教室」を観てきた。この教室、今回第41回とあるが、私は初めて鑑賞。前半は、「解説・文楽の魅力」。大夫・三味線・人形それぞれが、その役割や道具解説をしながら、文楽の魅力を楽しく語る。文楽を何回も観ている者でも、おもしろかっ…

「カールじいさんの空飛ぶ家 3D版」

私が良く行くワーナー・マイカル・シネマズでは、今週から3D映画の鑑賞料金が通常料金プラス300円と値下げとなった。シニアなので1,300円で観ることができた。やはりデフレ効果か。 この映画の主人公カールじいさんは、オスカー名優スペンサー・トレイシー…

「Disney’s クリスマス・キャロル 3D版」

アニメでもなく実写でもないCGの世界。俳優の演技をデジタル処理して映像を造る”パフォーマンス・キャプチャー”が、みごとに花開いて、幻想的でスリリングな世界を観ることができる。しかも3Dで。映画ならではの体験だ。ジム・キャリーが7役ものキャラクタ…

「2012」

”2012年 マヤの予言通り、世界は終わるー。” 「インデペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」などのローランド・エメリッヒ監督お得意のディザスター・ムービー。そのダイナミックな映像の迫力は満点。最後までまったく観客を飽きさせない。 後半…