映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたを抱きしめる日まで」

本年度アカデミー賞4部門ノミネートされたイギリス映画。50年前に生き別れとなった息子を捜すために旅立つアイルランド人の主婦を演じるジュディ・デンチが、一途な老女を熱演している。 息子を一緒に探す記者との会話に味わい。 静かだが、苦しみと許しを…

「テルマエ・ロマエII」 2

もうひとつポスター(写真)を紹介する。「ターミネーター2」のパロディー版。 キャッチコピーは、アーノルド・シュワルツェネッガーが言った名セリフ「I'll be back」をもじって、 ”また、来ちゃった。”

「テルマエ・ロマエII」

続編の今回は、タイムスリップの連続で、大爆笑。風呂好き、相撲好き日本人を徹底して茶化し、ローマ文化と繋げてしまう面白さ。 ローマ剣闘士で、琴欧州が出てきたのは分かったが、まさか曙が重要な役で出ていたとは、観ているときには分からなかった。老人…

「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」

先月に白内障で眼の手術をしてから、しばらく映画館から遠ざかっていたが、行ってきました。原作の三浦しをんは、「まほろ駅前」以来、 監督の矢口史靖は、「ひみつの花園」(97)以来、 ふたりのファンであるので、この映画を真っ先に観たかった。原作の「…