映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロメテウス 3D字幕版」

この夏「アベンジャーズ 」「マダガスカル」「スパイダーマン」と”3D”鑑賞が多くて、ちょっと食傷気味なのだが、予告編映像を観れば期待は高まる。 だが残念なことに、本作の3D映像は壮大な風景に比して平凡に映った。”人類誕生の謎”というキャッチコピ…

新聞広告のキャッチコピー

今日の朝日新聞朝刊に出ていた広告。 ”ハリウッドよ、これが日本映画だ。”昨日ブログで書いたばかりの ”日本よ、これが映画だ。” という「アベンジャーズ 」の新聞広告に対抗してのキャッチコピーだ。愉快なセンスに感心する。”最近日本映画のチラシが、デザ…

「アベンジャーズ 3D字幕版」

”全米で週末3日間興行収入歴代No.1新記録を樹立! 日本よ、これが映画だ。”なんとも激しい新聞広告に笑ってしまう。 全米でヒットしても、アメコミ・ヒーローものは日本では敬遠されてきたので、満を持してのキャッチコピーなのだろう。アイアンマン、イン…

映画チラシのデザイン

ブログを書き始めた6年前は、映画チラシをスキャナーで取り込んでブログに掲載していたので、チラシ収集が必要で、以来収集も楽しみとなった。最近日本映画のチラシが、デザインにインパクトを感じるものが多くなったように感じている。 いくつか掲載するが…

「マダガスカル3 3D吹替版」

連日の猛暑。こんな時には笑えるアクションが一番ということでシリーズ初の3D「マダガスカル3」を観てきた。 これが予想外の楽しさ、面白さで、猛暑に大人にもオススメ。NYの動物園で暮らしていたライオンのアレックスたち4頭の動物たちは、マダガスカル…

「ダークナイト ライジング」

大興奮の「ダークナイト」から、待ちに待ったクリストファー・ノーラン監督版の「バットマン」3部作の最終章。 165分長さはまったく感じさせない面白さ。今回初登場のキャットウーマンことセリーナ・カイル(アン・ハサウェイ)、怪人ベイン(トム・ハーデ…