映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「かぐや姫の物語」

スタジオジブリの高畑勲監督が、日本の古典「竹取物語」を題材に描く最新アニメで、見応えあり。短い原作を2時間17分に仕上げたが、全く飽きさせない。水彩画のようなタッチで丹念に描く前半の山里の描写が実に素晴らしい。 高畑監督の原点であるテレビアニ…

「清須会議」

面白い!三谷幸喜監督の最高作ではないか。信長の跡継ぎを決める清須会議。 ”今、日本史上初めて、会議で歴史が動く”26人もの登場人物がいるので、普通なら登場人物名の「字幕」を画面に出して観客に分からせる手法をとりそうなものだが、さすが舞台のひと三…

「42 世界を変えた男」

全球団が永久欠番にしている背番号42、黒人初のメジャーリーガーであるジャッキー・ロビンソンの事実に基づいて作られた伝記映画。野球映画といえば、「がんばれ! ベアーズ」「ナチュラル」「メジャーリーグ」「プリティ・リーグ 」「オールド・ルーキー」…

「あの頃、君を追いかけた」

多くの映画のブログのなかでも、共感度が高い”真紅のthinkingdays”の真紅さんが「今年のマイベスト作の一本。」と書いていたので、上映映画館を探してさっそく観に行った。 期待どおりの心に響く佳作で、満足の1本だった。ミニシアター映画館「下北沢トリウ…