映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「天使の分け前」

今月末をもって閉館する「銀座テアトルシネマ」のクロージング作品に選ばれたケン・ローチ監督の「天使の分け前」を観てきた。スコッチウイスキーの故郷スコットランドを舞台に、若者が、ウイスキーと出会って、懸命に生きる姿を描くハートフル・コメディー…

「アイアンマン3」2D吹替版

アメリカでは5月3日より公開された「アイアンマン3」の興行収入が、すでに全世界で10億ドルという超ヒット。 このままいけば、総収入は歴代5位になるだろうと米Deadlineは報じている。宣伝用キャッチコピー(右チラシ)に ”さらば-、アイアンマン。”と書か…

「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」

東直己原作「ススキノ探偵」シリーズの映画化第2作。 前作は見逃していたのだが続編公開に合わせて民放TVで放映されたので観たが、これが面白かったので、劇場へと。 公開に合わせて前作TV放映というのは、宣伝効果抜群ですね。大泉洋演じる探偵と松田龍平…

「L.A. ギャング ストーリー」

警察官が体を張ってギャング撲滅に挑む。 幼い頃毎回ワクワクして観ていたTV映画「アンタッチャブル」を思い出した。 場所はシカゴではなく、この新作映画のはうはL.Aが舞台。ジェリー・ウーターズ巡査部長(ライアン・ゴズリング)と、ギャングの愛人(エマ…

歌舞伎座柿葺落五月公演「京鹿子娘二人道成寺」

歌舞伎座が新開場。 先月四月公演のお目当ては、弁慶役上演通算1100回を達成した幸四郎の「勧進帳」。 最後の「飛び六方」では、観客から手拍子が。私もつられて手拍子をしたが、熱の入ったいい舞台だった。今月五月公演「柿葺落五月大歌舞伎」のお目当…

「藁の楯 わらのたて」

"この男を殺してください。御礼に10億円差し上げます。”このキャッチコピーの宣伝用チラシ(右写真)を映画館で入手し、これは面白そう!と、しかも三池崇史監督作ということで、期待していた。映画館で予告編を観る機会もなかったし、この映画のあらゆる…