映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンジェリカの微笑み」

2015年4月に106歳で亡くなるまで現役世界最高齢監督だったポルトガルのマノエル・ド・オリベイラ監督が101歳で製作した映画が公開された。 98歳の監督作「夜顔」、104歳の監督作「家族の灯り」と、私は今回で3作品目の出会いとなった。監督作は、瞑想的で静…

「ザ・ウォーク」3D字幕版

”1974年、ワールド・トレード・センターのツインタワー間411メートル上空での命綱なしでので空中歩行” という実話の映画化。予告編を観た時、これこそ3D映画の題材として最高と直感した。 この実話のドキュメンタリー映画「マン・オン・ワイヤー」も既に観…

「ブリッジ・オブ・スパイ」

東西冷戦下の1959年、私は中学3年生。 この年に製作された日米2本の映画が忘れられない。 米の水爆実験で被曝した第五福竜丸の船員たちの悲劇を描いた新藤兼人監督「第五福竜丸」。 もう1本は、第三次世界大戦が勃発し、核攻撃によって放射能汚染が広がり…

「007 スペクター」

「007危機一発」をリアルタイムで観て以来のファン。 最新作は、この大ヒット作を彷彿させる面白さ、そして懐かしさがいっぱい詰まっている。冒頭の「死者の日」に沸くメキシコシティ、ワンカットでの緊迫の映像に酔っている暇もない追跡劇、破壊、ヘリの格…

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」3D吹替版

お正月映画にピッタリ。公開直前まで内容が明かされていなかったし前情報もスルーして、真っ白な状態で鑑賞した。エピソード7。 オリジナル3部作の最終章「ジェダイの帰還」から約30年後が舞台ということで、オリジナル3部作のハン・ソロ、レイア、チューバ…

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます書き始めたブログは、おかげさまで、今月で10周年を迎えました。2006年1月「オヤジの、オヤジによる、オヤジのための趣味系ブログコミュニティー Re:log(リログ)」というキャッチフレーズに共感して書き始めたブログ。 書…