映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良元興寺にて

「インセプション」

クリストファー・ノーランは、私が大好きな監督。何が”すごい”かというと、記憶、夢、人間心理を映画でしか表現できない映像でみせることだ。監督最初の注目作「メメント」では、繰り返される記憶障害を、続く「インソムニア」では、睡眠障害の警部と犯人の…

「トイ・ストーリー3 3D版」

人形のアニメ・キャラと、”これがフルCGか!”と、衝撃を受けたシリーズ第1作。シリーズ第2作は、ストーリーの素晴らしさで、涙が出た。第1作を上回る出来に、脱帽した。前2作以上のものは期待できないと思って観た今回の第3作目は、前2作同様かあるいはそれ…

「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」

超人気シリーズ2作目から、7年ぶりの第3弾。えー、あれからもう7年も経ったのかと、びっくり。いまや、青島巡査部長(織田裕二)は、係長に昇進し、室井警視正(柳葉敏郎)は、官房審議官に昇進、恩田すみれ巡査部長(深津絵里)は、ヒラのままだが、変わらぬ…

劇団四季の「サウンド・オブ・ミュージック」

劇団四季の舞台、今年は「ウエストサイド物語」「アイーダ」と続けて期待を裏切られてきたが、昨日観てきた「サウンド・オブ・ミュージック」は違った。素晴らしい舞台だった。当日券で入場。秋劇場1階8列横席を確保できた(夏休み前で空席あり)。今回の…