映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年のベスト映画10本

今年1年間で私が観た映画は95本。 うち映画館で51本。 BS・CS放送とDVDで44本。ベスト1映画は、 クリストファー・ノーラン監督作品「ダークナイト」。 ヒーローであるはずのバットマンの苦悩が現代アメリカ の苦悩を象徴。 暗青が基調の美し…

WALL・E/ウォーリー

"700年もの間、たったひとりで働いてきた、 ゴミ処理ロボットのウオーリー。 いちばんの願いは、誰かと手をつなぐことー” ピクサーの最新アニメの主人公は、ロボット。環境汚染の結果人間が捨てたウォーリーの黙々とひとりゴミ処理をしている姿、虫やiPod音…

「エグザイル/絆」

ドアをたたく手のアップ場面。部屋の中の赤ん坊が泣く。「ウーは居るか?」。不安な母親のアップ。こんな場面から始まり、暗黒街の男たち4人が集合する。すさまじい銃撃戦、そして一時休戦となるが、説明ないままに話はどんどん進んでいく。はりつめた画面…

歌舞伎座さよなら公演

初めて歌舞伎座に行ったのは中学生の頃。父に連れられて天井桟敷である幕見席に。観たのは「白波五人男」。弁天小僧が呉服屋でいきな啖呵を切る場面のおもしろさ。傘をもって五人が勢揃いしての名せりふと名調子。そして最後には、舞台大道具の屋根での捕り…

NHK大河ドラマ 「篤姫」

毎週楽しみに見ていたNHK大河ドラマ「篤姫」が14日で終了した。最終回の平均視聴率が関東地区で28・7%、平均は、24・5%で、21世紀に入ってからの同ドラマで最高を記録したという。 「女の一本道」と「家族の絆」というわかり易いドラマの骨格が…

文楽 「源平布引滝」

昨日は国立小劇場で、文楽鑑賞。木曾義仲の誕生等を描いた時代物「源平布引滝」(げんぺいぬのびきのたき)の二、三段目が上演。17時開演、21時終演まで、たっぷり楽しんだ。 1等席5,700円。開演前に、「本日は録音します」とのアナウンスがある。指定され…

「容疑者Xの献身」

東野圭吾ファンなので既に原作を読んでおり、さらに推理ものだけに映画を見る気があまり起こらなかった。公開から10週目だというのに、いまだに映画興行成績ランキング・ベストテン入りを果たしているヒット作でもあり、やっと映画館に行く。 これが、「実に…

「トウキョウソナタ」

”ボクんち、不協和音。”このキャッチコピーが題名よりも映画の内容をよくあらわしている。4人家族の物語。リストラされたことを家族に言えない父(香川照之)。専業主婦の母(小泉今日子)。アメリカ軍隊に入隊する兄。こっそりピアノを習っているボク。そ…