映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「FOUJITA」

藤田嗣治の絵が好きで、所蔵作品の多い東京国立近代美術館 、ブリヂストン美術館 、ポーラ美術館、ひろしま美術館には何度も行っている。 毎週見ているテレビ番組「美の巨人たち」にも何度か登場しているから、彼の生涯にも詳しい。 若くして単身パリに渡り…

「オデッセイ」3D吹替版

火星にひとり取り残されてしまった宇宙飛行士ワトニー(マット・デイモン)が、残されたわずかな物資を使って生き延びようとするサバイバル劇。 予告編を何度か映画館で観せられていたから、映画の内容は承知。それが、アカデミー賞の前哨戦であるゴールデン…

「恋人たち」

キネマ旬報ベスト・テン第1位 毎日映画コンクール日本映画大賞 この2大映画賞で共に最高の評価を受けた作品だけに、映画館は最前列まで満席。 寡作のひと橋口亮輔監督の「ぐるりのこと。」以来7年ぶりとなる新作。妻を失った男(篠原篤)、パートで働く平凡…

2016年アカデミー賞 予想

アカデミー賞授賞式は、2月28日。作品賞候補作8本のうち、日本で公開されたのは、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、「ブリッジ・オブ・スパイ」の2本と、今週5日に公開の「オデッセイ」だけ。 そこで、未公開の映画の予告編を観たり、前哨戦で…