映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

夜顔

img195.jpg

”女という存在は自然が生んだ、最大の謎だ。

  世界の巨匠、オリヴェイラ監督が贈る、
   「秘密」と「欲望」についての考察
  60年代の衝撃作「昼顔」の登場人物たちの
   38年後---”

日経新聞に寄稿している映画評論家中条省平が「信じられない傑作」として本年度ベスト1映画との記事を読んで、さっそく観にいった。

なるほど、これは魅惑的で不思議な映画だ。
今年99歳という年齢のポルトガルの巨匠、マノエル・ド・オリヴェイラ監督だからこそ出来た、といってもいい。
パリの街並み、歩道そして夜景など風景映像が魅力的。
秘密と欲望を探るふたりの会話が官能的で魅力的。
そしてバックに流れるドボルザーク交響曲第8番が映像にぴたりとはまって魅力的だ。

不意に現れるニワトリなどシュールな場面は、「昼顔」の監督ルイス・ブニュエルへのオマージュなのだろう。
上映時間1時間10分という短さが、いっそう濃縮された幻想的な快楽を持続できていたと思う。

img197.jpg
 ↑映画を観た帰りに、ノイマン指揮チェコ・フィルの名盤CDを購入。
  その音楽にも堪能した1日だった。