映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

TVアニメ版「鬼滅の刃」

f:id:uramado59:20201121205341j:plain

超ヒット快進撃中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、原作第7巻からのお話ということなので、原作第1巻から第7巻冒頭迄を描く
TVアニメ版(全26話)を観ておかねばならない。

そこで、動画配信Amazon Prime Videoで、まったく予備知識なきまま鑑賞。

第1話では、いきなり家族が鬼に襲われるというお話。
これって、「ゾンビ」とか「吸血鬼」のお話なの?
第2話では、鬼になってしまった妹を連れての旅、「子連れ狼」?
話が進み、どんなお話かと思っていたら、「鬼狩り」だった。
ふたりの供(写真下段のふたり)を連れての鬼狩りというならば、「桃太郎の鬼退治」か。

こんなふうに観ていたのだが、これが毎回面白い!
剣士と大正時代というアンマッチさも不思議感覚。

コロナ禍にあって、
”「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。”(斎藤茂太)という格言もあるので、
毎日楽しみが増えるように、毎日1話づつ観ていた。

これで、やっと劇場版が観れるぞ。でも映画館はまだ混雑らしい。